So-net無料ブログ作成
抜け毛対策 ブログトップ

抜け毛対策 [抜け毛対策]

抜け毛が見つかったら、まず専門医に相談することをおすすめしますが、

治療と同時に、自分でできる抜け毛防止策や改善方法を試みては、如何で

しょう。専門医からも、生活改善について、提案があると思います。

防止策、改善方法といっても、特に難しいことではなく、普段の生活で

行っていることをもう少し工夫すれば良いのです。

誰にでも出来るいくつかの例を紹介しまので、是非、試してみて下さい。

●正しいシャンプーの方法

 1.洗髪の前にブラッシングを行いますが、決して乱暴にならないよう髪を
   傷めないようにしましょう。

 2.お湯をかけてていねいに時間をかけて洗います。シャンプーを使わ
   なくてもほとんどの汚れはお湯だけで落ちてしまいます。
   シャンプーを使うのは脂分の汚れやスタイリング剤などを落とす
   ためです。

 3.次は、シャンプーを使って洗います。たくさんのシャンプー剤を使う
   方がいますが、親指程度の大きさの量で十分です。
   シャンプーをお湯で溶かし、髪全体へいきわたらせます。
   決して爪で洗わずに指の腹を使って洗います。

 4.1度目のシャンプーを洗い流たら2回目のシャンプーを行います。
   2回目は頭皮をまんべんなく、マッサージするように洗います。

 5.次にすすぎです。2度目は1度目のすすぎよりも肝心でとても大切な
   ポイントです。ていねいに時間をかけ行います。

 6.最後のリンスです。リンスは毛髪を保護が目的ですから頭皮を洗う
   必要はありませんし、頭皮を洗うとよくありません。
   リンスもよく洗い流します。

●頭皮マッサージをしよう
 頭皮マッサージは頭皮の血行を促進してくれます。頭皮マッサージは、
 抜け毛の予防に役立ちますから、ぜひ行うようにしましょう。

 1.両手の指を使って髪全体を包み込むようにマッサージします。
   頭皮を指で前後左右にゆったりとした感じで動かします。
   これを5分程度行います。

 2.次に額の方から頭頂部へと、両手の全ての指を使って、円を描く形で
   マッサージを行います。今度は後頭部から頭頂部へ、次は側頭部から
   頭頂部へマッサージします。

 効果のある頭皮マッサージの方法は、お風呂上りの頭皮が温かいうちに、
 指の腹、手の平で頭を包み揉んであげると良い効果を得ることができます。

●バランスの良い食事を摂ろう
 あるホームページに参考になる記述がありましたので、紹介します。

 抜け毛で食生活に気を付けようとしたときに、思い出して下さいと
 あります。「孫は優しい」という言葉です。

   マ・・・ 豆類
   ゴ・・・ ゴマ類
   ワ・・・ ワカメ(海藻類)
   ヤ・・・ 野菜類
   サ・・・ 魚類
   シ・・・ シイタケ
   イ・・・ 芋類

  参考になりますね。

●睡眠を十分にとろう

 22:00~02:00は頭皮にとってゴールデンタイムと呼ばれ、毛髪が1番成長
 する時間帯です。この時間に起きていると、当然頭皮も休んでいられ
 ませんので、毛髪の成長が十分に行われません。最低7時間、できれば
 8時間の睡眠をとりたいものです。

 質のよい睡眠を取るためには、なるべく暗い部屋で就寝することと、
 温度管理にも気を使いましょう。室温は20度くらいで湿度は50%くらいが
 快眠できる環境と言われています。



nice!(0) 
抜け毛対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。